2013年8月24日土曜日

デフォルトスタイルとリセットスタイル

CSSのお勉強。デフォルトスタイルとリセットスタイルについて学びました。ブラウザにもともとくっついているデフォルトCSSをリセットする方法です。

HTMLだけでサイト作ってもブラウザにもともと付いているCSSのおかげでそれなりに見やすいんですが、自分でCSSで設定すると、炊き込みごはんをピラフにしたようなややこしい状態になってしまうわけで、これは忘れないようにしないと。

講座ではリセット用のCSSのファイルを1枚用意することをすすめています。




個人のサイトなら、1枚のCSSファイルの先頭にリセット用のCSSを書いて、その下に味付け?用のCSSを書いてもいいんじゃないかなと。何枚もCSSファイルがあるとややこしいっすよ。

 にほんブログ村 IT技術ブログ HTML/CSSへ
にほんブログ村

本当のプロになるためのHTML/CSS基礎講座はこちら